BLOG

夢を叶えたいなら、まず身体が基本です

2019/12/31

夢を叶えたいなら、まず身体が基本です

誰しも夢や希望があり、それに向かって日々歩んでいます。

手に入れたいものやなりたい自分があって、それに向かって日々、その人なりに努めていると思います。

そしてそれを為すために一番基本になるのが、心も身体も頭も、元気であることです。

L1(腰椎一番)に弾力があれば、頭はよく働きます。
L2(腰椎二番)がきちんとしていれば、感情的に安定します。
L3がしっかりしていれば、速やかに決断ができ、しかもその決断は概ね正しいのです。

このように、例えば腰椎の状態と頭や心の状態は密接に関連しています。

腰椎だけでなく、身体のいろんな場所が、いろんな大脳的なあるいは心理的・精神的なものとも関連しています。
例えばC7(頸椎七番)の状態如何で、肌の艶やきめ細かさが変わってきます。

上記のことからお分かりのように、身体をきちんと整えて良い状態にする事は、日々の生活の質を高め、充実した一日とするために、極めて重要です。

しかし、お化粧や服装などには投資をしても、この一番大切な自分の身体をきちんとすることに投資をする人は、あまりに少ないのではないでしょうか?

身体は自然の一部であり、季節とともに微妙に変化しています。
ひと月経てば、もう別の身体であると言っても過言ではありません。

それ故、月に1度は整体をして、少しでも良い状態にして、より充実した日々を送っていただきたいのです。

さらに云えば、日常的に活元運動をして、ご自分でできる範囲で少しでも良い状態にして、感性も頭脳も身体も、良いコンディションに持っていきましょう。

日々の積み重ねが一生であり、毎日が充実していれば、振り返って良かったと思える一生になります。

例えば高い山の頂上に立った時のように、振り返ってはるか遠くに出発点を見て、『こんなに高く遠くまで歩いてきたのか! 素晴らしい景色だ!!』と思えるように。